
若干アスペルガーな憂鬱

若干更年期、若干アスペルガーなアラフォー主婦が、より良い生活を見出していくブログです♪

『TRAIN SUITE四季島』が今日も試験運行してたーっ!!



2017年5月1日から運行する豪華寝台列車『TRAIN SUITE四季島』が、今日も走っている所を見かけましたー!



f:id:jakkanasperger:20170405145631j:plain



田舎道なので、豪華な車体がまぁ目立つこと。。。(๑°ㅁ°๑)‼

列車からはちょうど海が見える場所(あまりキレイな海ではないが)だったのでとってもいい眺めなことでしょう、列車も速度を落としてゆっくりと走っていました。
優雅な列車の旅、いいですねぇ〜、憧れマス(*´罒`*)



f:id:jakkanasperger:20170405145708j:plain



f:id:jakkanasperger:20170405145729j:plain



f:id:jakkanasperger:20170405145746j:plain


…スミマセン、車運転しながらの撮影なので、こんなんでカンベンして下さいまし。。。(*_ _)人

って、車運転しながら撮影なんてダメじゃんっっ

皆さんは、マネしませんように。

なんか、テンパってる文章でごめんなさい(苦笑)

「四季島」の事は以前にも書いたので割愛させていただきます。
気になる方は、『TRAIN SUITE四季島』(トランスイートしきしま、と読むらしい)で検索してみて下さいませ(^^;




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

久々に集中してマス!!



小学6年の息子も、もうすぐ卒業式。

息子の通う特別支援級では、今年卒業する子が息子を含め3人います。
その子達のお母さん、私の他にはアスペルガーなAさんと、もう1人は参観日や懇談会に1度も顔を出した事がないので会ったこともなく、その方を知っている人曰く「初対面の人にはやたら愛想がいいけど、普段はとても気分屋」だそうなので、もしかしたらアスペの要素があるのかなぁなんて思ってみたり。

そんな訳で、Aさんと2人で先生への記念品などを考え、花束と色紙とほんの気持ちのお菓子を用意する事に。

で、「じゃあ、色紙私全部やるね!!お花も注文しとくから!お菓子は一緒に買いに行こう♪」とやりたい放題の私(笑)
早速、色紙作りに取り掛かった次第なのデス(^^♪


色紙を作りながら思った事がいくつか。

まずは、「集中力途切れるのがツライ!」。
家庭があり仕事もある中での作業なので、どうしても家事に時間が取られてしまいます。
家事一切何もやらずに色紙作りに没頭したい!と、何度思ったことか。。。

もう1つは、「年取ったなぁ〜」。
以前に比べて、ヤル気が起きるまで時間がかかるんです(ToT)
そして、集中力が持続する時間が短くなったような。。。

そして、「やっぱり集中してる時は楽しい!!」。
息子のクラスにはお花の名前がついているので、その花をモチーフに契り絵風にして、100均の和紙をちぎって貼って、リボンも付けて…
なんて、大した知識も無ければデザインの才能とかも何も無いけど、とりあえずそれなりに出来上がりましたー!!

大変だったけど、たまにいいですネ♡
今度は、家事をしなくてもよい時にず〜っとやっていたいなぁ〜(笑)


集中最高!!(*-`ω´-)9!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

息子が金管バンド無事卒部!!


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル

自閉症の小学6年の息子が所属する金管バンドの最後の演奏会が終了し、無事卒部となりました〜。゚+(。ノдヽ。)゚+。

二月末にあった最後の演奏会、私は調子が悪く、準備のお手伝いはすべてお断り。
当日も行きたくなくて行きたくなくて、理由つけてゆっくり行った結果、演奏会三部構成の一部を見る事ができませんでした(^^;

演奏会の後、片付けはちゃんと手伝い、卒部式が行われて終了。
他のお母さん達は、「寂しいね〜(涙)」「金管ロスになっちゃう〜」などと騒いでおりましたが、私は心の中で「やっと終わったーーー!!」(笑)

この日の夜、保護者のご苦労さん会もあったんだけど、私が参加の訳も無く(苦笑)

とはいえ、息子が「中学でも吹奏楽部に入る!」と張り切っているので、この先も苦労が絶えないんだろうなぁ。。。(ToT)


5年生から始めた金管バンドですが、若干のトラブルはあったものの、なんとか終了に至り、とにかくホッとした次第です。
吹奏楽コンクールでは地区代表で次の大会まで進んだり、東京で行われた吹奏楽コンテストにも参加したので、修学旅行のような旅が1年間に2度あり(ものすごくお金はかかったケド(^^;))親の付添い無しで楽しんで帰ってきました。息子にとって色々学んだ事が多かった有意義な2年間だったと思います。

顧問副顧問の先生方や、付添いなどで息子を見守って応援してくれた保護者の方々、普通の子と変わらず接してくれたバンドメンバーなど、お世話になった方々には本当に感謝感謝デス!


息子よ、お疲れさんっ!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

お礼の仕方、タイミング



私がよく気にする事のひとつに「お礼」というのがあります。
今も、ちょっと、とゆーかいつまでもネチネチ悩んでいます。


先月、友人から息子へのお下がりの服を戴きました。
「お下がり着るんだったら今度持って行くね〜」と言ってくれていて、彼女と会える会合があった時持って来てくれたのですが、その日たまたま私が会合に参加しなかったので、そこの施設(普段よく利用する施設で、すっかり馴染みになっている)に預かってくれてました。

私は彼女とメールやLINEなどやり取りしておらず連絡先もわからなく、たまたま私の娘と彼女の息子さんがLINEで繋がっているので、娘に「彼女宛に、息子サン通してありがとうってLINE打って」と頼み、お礼を伝えてもらいました。

また別の日(やっぱり先月)、今度は別の友人(実家同士で付合いがあり、子供同士も仲良くさせて頂いてる)から「届け物あるけど家わからないから施設に預かってもらってるから取りに行って」とのメール。
早速取りに行くと、大きな袋にギフト品の箱が三つも!
普段そういうモノを戴く相手ではない(親同士はあるのですが)ので驚いて、メールで理由と「本当に貰ってもいいの…?」と聞くと、「親父からだから気にしなくていいよ」との返事。
そこで、「お父さんにありがとうと伝えてね」と返信しました。

それぞれに「せっかく沢山戴いたし、月始めに二人とも会えるから、バレンタインギフト持って行こう♪」と思ってました。

そして、一週間近く経った頃から、「…もしかして、あの時電話番号知ってる人から聞いて直接お礼言った方がよかったかなぁ?」「お父さんに直接電話でお礼した方がいいのでは…??」なんてずーっと悩むハメになるんデス…(苦笑)


行動力のある人なら「そんなの思い立ったらすぐ言えばいいのに」って感じだと思うんですけど、私は、突発的な親切や頂き物など、頭の中がパニックになってしまうんです。
「い、いえ、いいです、あ、ありがとうございます(汗)」みたいな感じになって結局戴くというパターンが多く、多分周りからは、何でも貰う人と思われてるだろうなぁーと。。。

で、しばらく経ってから「あーあの時ちゃんとお礼してないかも…失礼な態度とったかも…(><)」と悩むハメになるんデス。
でもその時はもう遅し、「時間経ってるし、そのヒトに電話なんてした事無いし、それ以前に電話苦手だし…ウジウジウジウジ…」

ウジウジウジウジ。。。(苦笑)

で、多分失礼になっている事が結構あるんですよね(笑)


たまたまバレンタインが近くでラッキーな部分がありますが、これでバレンタインが無ければどうしてたんだろう私??
いや〜コワイコワイ((∩´﹏`∩)))


それにしても、ホントわかんない、いろんな面でタイミング。
てゆーか、その場で頭に浮かんでこない。

アスペルガーって、空気読めないって確かにあるけど、タイミングも読めないってのもあるんですヨ。
読めないのに読めてないのは自分でわかってて、クヨクヨ悩んでマス。

…メンドクサイね(苦笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

どっちがどっち??よくこんがらかります(笑)


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル

興味のあるモノはそうでもないんですが、それ以外のモノは、似たようなモノはどっちがどっちだか、ホントわからなくなってしまいます󾭛


始めに謝っておきます、ファンの方々、スミマセンm(_ _)m


よくわからなくなるのが、お笑いコンビの「しずる」と「ジャルジャル」。4人がごちゃ混ぜになると「なんとなく、うーん、こっち?」状態になってしまいます。
だって、キャラ被ってません??

あと、ジャニーズでは「NEWS」と「KAT-TUN」。
1人1人の顔と名前は最近やっとなんとかわかるようになってきました(亀梨君だけは元々わかるけど(苦笑))。が、その他のメンバーが全員混ざってしまうと、誰がどっちなのかわかりません…(^^;

チャンパカーナ?チャンカパーナ??

関ジャニの安田クンと丸山クン、どっちがどっちだろう??
なんとなく「こっちがこっちだっけ」と思うとハズレてます(^◇^;)

楽器の「コンガ」と「ボンゴ」は、しばらく前まで逆に覚えてました。
ちなみに、デカい方がコンガです!

他にもいっぱいありますねー、
テレビ番組の「ガイアの夜明け」と「カンブリア宮殿」とか(笑)


意外にも、間違わずにわかるのが車(国産車に限る)。やっぱり車は好きなので、どんなにわかりずらい名前の車でも(例えば「C-HR」とか「CX-5」とか)大丈夫!
あ、でも、最近車の名前自体を思い出せないかも…(;゜Д゜)


色々な事に興味を持てば良いのだろうけど、興味を持ったらとことん追求したくなるので、そこまで時間や頭の中に余裕が無い…!
趣味や人脈など、すべてにおいて「広く浅く」が出来れば苦労しないんだろうなぁ。。。なんせ、「深い」か「浅すぎ」どっちかだもんな〜(苦笑)


もう一度謝ります、ファンの方々、スミマセンでした〜(*´罒`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

また始まった…しばらくフリーズしてました󾭛



ここしばらく、どん底におりました。

年末の忙しさに加え色々な行事をこなしていたら、疲れた頃には風邪をひき、ブログを書く手がパタッと止まってしまいました(ToT)

1月半ば、息子があるコンクールに出場したのですが、その時が一番最悪で、自分の中のヘンな緊張感に襲われながらなんとか舞台裏の手伝いは済ませたのですが、その後のフラッシュバックの酷いことったら。。。(涙)

私、自分の心を落ち着かせる時は、空き時間にトランプゲームの「ソリティア」をタブレットでやるのですが、今回はしばらくソリティアが止まらなかった…(^^;
「もうご飯作る時間!」「もうやめなきゃ間に合わないっ」
頭の中でものすごく焦っているのに手が止まらない。
ゲームはやめたいのに行動が止まらないという悪循環との戦いでますます底に落ちていって。。。

仕事(パート)にはなぜか全然影響無く、至って元気だったんですけどね。


理由はわかっているんです。
1つはアスペルガーに加え更年期障害の影響、もう1つは、普段アスペルガーの症状を抑える為に食事制限をしているのですが、ダンナの実家に帰省した為、その間普通の食事に戻ってしまったことなんデス。

食事療法、少なくとも私にはめっちゃ効きます!
詳しくはまた別の機会に書きます。

で、まだ復活とまではいかないものの、少しは立ち直りかけてきましたー。
でも、息子の行事でまた手伝いをしなければならないのが来月にあと2度も(°°;)

もう少しの辛抱…
と言っても、4月からは息子も中学生で、親にとっても新しい環境、、、

…まだまだ辛いの続くのかも(苦笑)



ネガティブなブログ書いてるのも自己嫌悪なんですけどね…
なんか、スミマセンでしたーm(_ _)m




ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

一番大事なモノって


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル

あなたにとって一番大事なモノは何ですか?

愛?家族?それとも大事なパートナー?友達?
命?お金?


私の答えは、
「命と平和と健康とお金の4点セット」。

この4つがセットになっていないと意味が無いと思うのです、現在の世において。
どれか1つ欠けても大変な事になります。

命は当然として、どんなに金銭的に恵まれていても病気で余命僅かで苦しんでいるとかならどうしようもないし、健康だけど働き口が見つからず貯金も既に無いというのも大変だし、お金があって健康なのにすぐそばでテロや戦争だらけ汚染だらけ犯罪だらけとかならどうにもならないじゃないですか。

今の世の中、この4つのうちどれか1つが欠けてしまうコト、あまりにも多いような気がします…。

自殺に災害や事故や突然死で急に命を落としたり、テロだのイジメなどその辺に転がってるし、ヘンな病気が増えてきてたり、貧富の差だって政府が縮めようという努力が殆ど感じられないし。。。
オリンピックより災害対策は?って思っちゃうんですけどね。


何なんでしょうね、まったく。

どうすればこの世の中が良くなるのか考えるのですが、、、
わかりません(><)

何かしたいけど、何をすれば良いのかわからない。
気持ちだけがもどかしいのですがどうしようも出来ない、、、
かと言って、そうと決めつけたくもないし。。。

このまま何十年も変わらないのかなぁ…
それも寂しすぎるナ。

人工知能だのVRだの、どーでもいい技術だけは進化してるのに。

頭の良い地位や経済力のある方々が、もう少し世の為人の為に知恵と金銭を使ってくれたら、なんて思うんですけど。。。
私、努力しても知恵も地位も金銭も無いので( ˘・ε・ ˘ )


どうか、早くこの世が平和で満たされますように。。。(*´ー`*人)




ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ