若干アスペルガーな憂鬱

若干更年期、若干アスペルガーなアラフォー主婦が、より良い生活を見出していくブログです♪

集中したいっっ!


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル


私、気分次第ではありますが、ノッてる時は抜群の集中力を発揮します。
周りには人が居なく、音も消した状態なら尚更良いデス。

よくテレビや雑誌で「集中するコツは、途中で休憩を入れること」とありますが、私がそれをしてしまうと、集中力がブツッと途切れてしまいます。
だから、集中力が続く時は、休憩無し、食事も無しでも、続くうちはひたすらやってしまった方が効率が良いのデス。

しかも長時間続くので、周りの人が心配して声を掛けてくれ、「先に休憩とっていいよ〜♪」なんて笑顔で返事する自分が結構好きデス(*´罒`*)
もちろん、空気を読んで周りに合わせる事もありますが、その時は心の中で「ちっ!」。。。(苦笑)

私、小さな頃からこんなだったので、この歳になってそれがアスペルガーの特徴だと、初めて知りました(笑)


学生時代に、授業中、問題を解いている時じっと見つめてチェックする先生がいましたが、私思わず「そばにいると気ぃ散るんですけど」と言い放ってしまいました( *¬ω¬)

我が娘が、居間で音楽をヘッドホンで聴きながら、私が見ているテレビも「つけたままでいいよ」と言って、テスト勉強をしているのですが、私には考えられません!
「その方が集中出来るから」ですってΣ(゚ロ゚;)
テレビ番組で、子供は勉強を居間でするのが良い、というのを見た事がありますが、それを実行している娘は決して頭が良い訳ではありません…(苦笑)


私、細かい作業が苦にならないので、編み物やビーズアクセサリー作りなどやってみたかったのですが、、、
やっぱり集中してしまうと、家事もせず寝食忘れて没頭してしまうので、あえてやりませんでした(苦笑)
道具一式すべて揃えて、かなり集中して没頭して、すぐ飽きるんですものf(^^;)

同じ理由で、パチンコやスロットなどギャンブルにも手は出しません。
ギャンブルだと、飽きないような気がするので。。。


最近、忙しくてなかなか集中する機会に恵まれていないです。
ていうか、集中しても長続きが、昔程していないような…

歳だなぁ(苦笑)


でもやっぱり、たまに寝食忘れる程何かに没頭したいなぁ…( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧




ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

脳外科に行ってきました

先日、朝目覚めたら…

ん?なんか霞んでるゾ。
片方づつ目を隠してキョロキョロしてみると、
右目が霞んで見えてる((((;゜Д゜)))!

その前の日は右目の痛みで目覚め、ものもらいができたような痛みだったので、「1日様子を見てから、眼科行かなきゃ」と思っていたところで、隣に寝ていたダンナが一言、

「脳外科行ってこい」。。。

確かに、左手指先にしばし痺れがあったし、頭痛が殆ど無い私が、頭に変な違和感もあって。
物忘れも異常なほどだし…。
この際、思い切って診てもらおう!
その日仕事が休みだったので、すぐ行きました。


CTを撮って、レントゲン何枚か撮って、くだされた診断は…


首の凝り!!


肩に電気かけて、首に針をうって漢方薬貰って帰ってきました〜。

ちなみに、貰った漢方薬と全く同じのがコチラ。


頭痛用にと出されたのですが、飲んでみると、頭痛以外にも、なんか体調が良いような気がする♪

薬の説明書に、頭痛の他にめまい、ふらつき、動悸、息切れも改善とあったのですが、サイトで調べたら、神経疾患にも効果あり、と(*º ロ º *)!!

しかも成分を見ると、この漢方薬の成分4種の内3つが、更年期の症状でお世話になっている「命の母A」に含まれていて、なんと有難い☆*。

成程納得。


そういえば診察室で、先生には私の脳の写真を見て「あー、脳ミソ詰ってるから大丈夫だネ」と軽くあしらわれてしまったのですが、私からみると、なんだか脳ミソと頭蓋骨の隙間が多いような。。。
思わず帰ってから、「脳ミソの写真」で検索してみたら、やっぱり自分の脳ミソ縮まってるような…(#゚Д゚)
まさか、アスペルガーの症状だと思っていたのは、この脳ミソのせいでは!?


。。。考え過ぎだってf(^^;)

でも、物忘れはあり得るのかも(苦笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

正義感が強く、つい…。

今、コンビニの駐車場にいます。
時間は午後3時過ぎ、コンビニに用がある訳じゃなく、駐車場の広いスペースで時間を潰している状態で、似たような車が数台います。

で、隣にいる車が、運転席に女性が座っており、膝の上には1歳になったかならないか位の赤ちゃんがいます。
その赤ちゃんをハンドルで遊ばせているようで、さっきから何回もクラクションが鳴り響きます。
目の前は交通量の多い道路で、クラクションがなる度に、信号待ちの車の中にいる人が振り向きます。


。。。うるせーーーーっっ!!

子供の躾、きちんとしろーーっ!


1、2回ならここまで言いません(思っているだけだけどf(^^;))。
自分の子供も同じ事をした記憶があります。
でもここは住宅街です。1回鳴らしたら、止めさせなきゃ。
どんなに小さかろうと、躾は躾。ダメなもんはダメって教えなきゃいけないんですってば!


最近の親の、小さい子への躾、見てて「どうなんだろう?」と思う事、ホント多いです。
幼稚園や小学校の参観日で、小さな子が教室の中を歩き回ったり走り回ったり、それを親がニコニコして見ていたり、スーパーでの買い物最中でも、走り回る子のなんと多い事。明らかに1歳のヨチヨチ歩きの子が1人で歩いていて色んなモノをいじり回って、親はそれを遠目で見ながら買い物、その子の側にいるご婦人達がハラハラしながらその子を見ていたり…。

で、子供が何か迷惑をかける行為をしたら、謝るのは親。
子供は知らんぷり。
そこ、子供にも謝らせなきゃ!


。。。私が、人間として小さい、と言えばそれまでなんですよネ(苦笑)

解ってます。

解ってるんですけど、あーゆー子が大人になった時、周りに迷惑をかけても平気な人になっちゃうんですってばー!!


先日鉄道会社のCMで、電車の中で化粧をするとみっともない、というのが、賛否両論で論争を起こしていましたが、私の考えとしては、賛否両論になる自体がおかしい、と。

モラルって、何?
って思っちゃう訳ですよ。

もし、自分の娘がやったら、ぶん殴りますね。

こーゆー、モラルの無い人間が増えていったのは、子供の頃の躾がなってなかったからなんですってば*`º´*)/!

あ、でも、さっきのCMの話ですが、化粧を指摘するあの踊ってる人もどうなんだろう?踊ってる方が迷惑だろ(笑)と思いながら見てました〜(CMの内容知らない方スミマセン󾭛)



。。。スミマセン、ついつい熱くなり過ぎました(苦笑)

なにしろ、変に正義感の強すぎる部分がありましてm(_ _)m

頭の中、悶々としております…。
この悶々が、すぐ終われば良いけど、終わらないのがアスペルガー

ツライ。。。(涙)


こんな時は、「聞くだけで自律神経が整うCD」でも聞きながら美味しいモノでも食べて、強引に落ち着くに限ります、ハイ…ε-(´-`*)





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アロマの香りを嗅いでうっかりを予防!?㈱彩生舎のアロマを試してみた

あまりにも物忘れのヒドい私。
さて、どうすればよいのやらと色々検索してみると。。。

アロマオイルによる認知症予防、てのをテレビ番組でやってたそうで。

どうやら、決まった種類の天然のアロマオイルを、決まった分量で配合しなければならないらしくて。
で、昼のアロマと夜のアロマがあり、昼のアロマは午前中2時間以上、夜のアロマは就寝前1〜2時間嗅ぐと良いのだとか。


意外と簡単…?


早速、アロマオイルを検索してみると。


ありましたー!!

すぐに注文しちゃいました(笑)


それがこちら。
「㈱彩生舎」サンのアロマセット。
昼用/夜用ブレンドアロマ2本セット+ペンダント付

すでに、番組通り配合してあります!
有難いです(✪▽✪)



f:id:jakkanasperger:20161121170444j:plain

注文したその日に発送になったので、早く届きました。

中身は…



f:id:jakkanasperger:20161121174351j:plain


こんな感じ、広げると



f:id:jakkanasperger:20161121170859j:plain

ちなみに私が買ったのは、アロマ2本にペンダントとテラコッタがセットになっている物で、価格は4800円です。アロマランプもついて5200円のセットもあります。

アロマは単品で1800円、2本セットで3000円でも買うことができます(すべて税抜価格)。ペンダント、テラコッタ、アロマランプもそれぞれ単品で買うことができます。

香りは、とても自然な香り…香料などで作り込まれていない天然な香りです。


昼間は、ペンダントで持ち歩くのが一番良いのでしょうが、仕事にペンダントはちょっと…と思ったので、家にあったキーチェーンを付け、午前中よくいじる(笑)タブレット端末のケースにぶら下げました。
夜は、テラコッタに数滴垂らしておくと良いそうです。


感想:

気になる症状があると、とことん調べなきゃ気が済まない私。
これ、アスペルガーの悪いクセですねー(笑)

今回は、良い物を見つける事ができたと思いマス!
なんてったって、ラクですもん(o^^o)♪

数日使ってみましたが、鞄を開けた瞬間フワッと良い香りがするのが嬉しいです。
寝る前も、その日あったイヤな事をすべて忘れさせてくれそうな、落ち着く香りで眠りにつけるのが凄く贅沢な感じ♥

アスペルガー特有の、あの、頭の中がワーッとパニックになった時、香りで少しでも落ち着けたらいいなぁなんて期待してマス(苦笑)

なんといっても、オーガニックというのが良いですネ。

このアロマの香りが、脳の海馬を刺激するんだそうです(*º ロ º *)!!

プレゼントにも良いですね!




にほんブログ村


人気ブログランキングへ

超能力捜査番組の予言、当たった!?



今朝、2階から慌てて降りてきた娘が「津波!」。

え?

娘がテレビをつけると、地震津波警報のニュース。


被害を受けた方々に心から御見舞申し上げます。



娘が慌てていたのには理由があって。
父親…私のダンナが、東北方面に出張に行っているんです。

毎度出張に行く我がダンナの行き先を、私はいちいち把握していないのですが、たまたま知っていた娘が電話をかけて確認してくれました。
現在青森の八戸、これから岩手の大船渡に、状況を見ながら行くとの事で。

おい、見事に沿岸部じゃん!!
しかも、警報出てるって!


…ここで思い出した、先日の超能力捜査のテレビ番組。

東京より北の東で災害が起こるって言ってたっけ…Σ(⊙ω⊙)

やだ、ちょっと、当たってるじゃん。。。
思わず背中に鳥肌がたちました((((;゜Д゜)))

しかも、能力者の1人が「列車が脱線しているのが見えます」って言ってた!


。。。どうか、これ以上何事もありませんように。

皆さんが無事でありますように。


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

超能力捜査のテレビ番組を見ました


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル


昨日、テレビで超能力捜査の番組があったので見ました。

超能力者が日本の予言をしていたのですが…

東京より北の東の方で災害が起こり、また、テロにも狙われるって、、、
てのを、別々に2人の外国の能力者が言ってまして…。


イヤだわ、ちょっとー。
怖いって。
世界はいつ平和になるのかしら??


それで、その能力者達が如何に予言が当たるかというのを紹介したり(ダイアナ妃の死を予言したそうなΣ(⊙ω⊙))、別の能力者達が、殺人事件の真相に迫ったり、ちょっとした表情で人間の深層心理を解き明かしたり。


私はというと、やっぱり夜寝る前に思い出して、寝床で悶々としていました(苦笑)
見なきゃいいのにf(^^;)
でも、好きなんですもの♥


…私も、一度みてほしいヮ(ㅅ´³`)



↓ポチッと応援していただけたら嬉しいデス!

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

走って気晴らし


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル


最近、日曜日には自閉症の息子を連れて、森のようになっている広い公園に行くようにしています。
私の住んでいる市内には、ちょっと子供から目を離したら迷子になってしまうような、広くて迷路のような公園が幾つかあり、恵まれた環境でとても有難いんです。


公園では、ただ走り回るだけなんです。
で、人が沢山いる時間だと息子が嫌がる(私もイヤですが笑)ので、午後3時半を過ぎた位から行くようにしています。

息子は気の向くまま走り、私はひたすらついて行くだけで、走るのがあまり得意ではない私にとって、ただ疲れに行くようなモノなんだけど、やっぱり運動の後は爽快(^o^)v
運動不足を解消するにはうってつけデス!


息子も私も、適度なガス抜きをしなければ、どうしても障害の症状が強く出てしまう傾向があるようで…(^^;)


でも、息子も今、小学六年生。
中学生になったら、もうお母サンと公園なんか行ってくれないんだろうなぁ。。。


寂しいなぁ…(ToT)


自分で頑張るしかないっかぁ(苦笑)


↓ポチッと応援していただけたら嬉しいデス!

にほんブログ村


人気ブログランキングへ