読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

若干アスペルガーな憂鬱

若干更年期、若干アスペルガーなアラフォー主婦が、より良い生活を見出していくブログです♪

アスペルガーは計画変更が苦手!?


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル


実家の母からの突然の電話。
「ちょっとー、これから〇〇行かなきゃないんだけどー。行こう」

運転手はもちろん私。
運転免許の無い母には、ガソリン代という概念などありません。

ここから喧嘩が始まります。
「それ、人にモノ頼む時の態度!?行きたいから連れてって、てお願いするのがホントなんじゃないの!?何でもっと早く言わないワケ!?」

断っても食い下がる母。そう言われるの解ってるハズなのに。
多分、母も若干アスペルガーなんだろう、と思います。

私としては、態度も許せなければ、余計な用事が入るのが大嫌い。電話はガチャ切りです(なんだかんだ行きますが)。

結婚前、実家に暮らしている時は家にいるのがイヤで、結婚も、本当は早くするつもりはなかったんだけど、家から出たくて23歳で結婚しました。

経済的理由で、高校を卒業しても市内から外へ出さないと言われ、子供の時から夢もカケラも無く、人生すべて諦めていました。
何処か遠くで一人暮らししたかったけど、高卒で働いた給料から車の免許取得の料金と車購入代(車のディーラーに勤めていた)とガソリン代と家にお金を入れるのとで、お金を貯める余裕はありませんでした。


…話が逸れました(苦笑)。


現在、仕事をしていても、お客様の急なキャンセルで自分の時間が出来るのは嬉しいのですが、急に仕事が入るのはイラッとしてしまいます(収入に繋がる、と思うので我慢は出来ますが)。
ただ、仕事が入ったせいでプライベートの時間に支障が出てくると(息子を迎えに行くのに間に合わない、など)、もう頭の中はパニック、たちまち機嫌が悪くなってしまいます。

傍から見ると、只の「心の狭い人間」でしかないと思います。


元々、あまり得意ではない物事をする時は、計画をきちんとたてる癖があります。


電話をかけるのも苦手なので、慣れていない所に電話する時は、紙にセリフをすべてメモってそれを見ながら話します。
ちゃんと、返事が思っていたのと違う場合も想定します。yesならこう、noならこう言う、と…。
想定外の会話になるとカミカミになってしまいます(泣)

朝起きて、コレをやってアレもやって、と思ったら、やるべき事はすべてメモに書き出し、1つやったら線で消していきます。

食事のメニューも一週間分考え、買う物はすべてメモってスーパーに買いに行きます。

いつも持ち歩いている手書きの手帳は、どうでもいい些細な事まで、思い付いたまま細かく書き込んでいます。

ぶっちゃけ、動くよりも書いている時間の方が長いかも(笑)
自分でも、書くの面倒だなぁと思ってるんですけど。

で、想定外の頂き物だったり、急な用事が入ったりすると、機嫌が悪くなるんです…。


ホント、この脳ミソの作り、なんとかなんないかな。。。(╥_╥)

↓ポチッと応援していただけると嬉しいデス!

にほんブログ村


人気ブログランキングへ