読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

若干アスペルガーな憂鬱

若干更年期、若干アスペルガーなアラフォー主婦が、より良い生活を見出していくブログです♪

集中したいっっ!


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル


私、気分次第ではありますが、ノッてる時は抜群の集中力を発揮します。
周りには人が居なく、音も消した状態なら尚更良いデス。

よくテレビや雑誌で「集中するコツは、途中で休憩を入れること」とありますが、私がそれをしてしまうと、集中力がブツッと途切れてしまいます。
だから、集中力が続く時は、休憩無し、食事も無しでも、続くうちはひたすらやってしまった方が効率が良いのデス。

しかも長時間続くので、周りの人が心配して声を掛けてくれ、「先に休憩とっていいよ〜♪」なんて笑顔で返事する自分が結構好きデス(*´罒`*)
もちろん、空気を読んで周りに合わせる事もありますが、その時は心の中で「ちっ!」。。。(苦笑)

私、小さな頃からこんなだったので、この歳になってそれがアスペルガーの特徴だと、初めて知りました(笑)


学生時代に、授業中、問題を解いている時じっと見つめてチェックする先生がいましたが、私思わず「そばにいると気ぃ散るんですけど」と言い放ってしまいました( *¬ω¬)

我が娘が、居間で音楽をヘッドホンで聴きながら、私が見ているテレビも「つけたままでいいよ」と言って、テスト勉強をしているのですが、私には考えられません!
「その方が集中出来るから」ですってΣ(゚ロ゚;)
テレビ番組で、子供は勉強を居間でするのが良い、というのを見た事がありますが、それを実行している娘は決して頭が良い訳ではありません…(苦笑)


私、細かい作業が苦にならないので、編み物やビーズアクセサリー作りなどやってみたかったのですが、、、
やっぱり集中してしまうと、家事もせず寝食忘れて没頭してしまうので、あえてやりませんでした(苦笑)
道具一式すべて揃えて、かなり集中して没頭して、すぐ飽きるんですものf(^^;)

同じ理由で、パチンコやスロットなどギャンブルにも手は出しません。
ギャンブルだと、飽きないような気がするので。。。


最近、忙しくてなかなか集中する機会に恵まれていないです。
ていうか、集中しても長続きが、昔程していないような…

歳だなぁ(苦笑)


でもやっぱり、たまに寝食忘れる程何かに没頭したいなぁ…( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧




ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ