若干アスペルガーな憂鬱

若干更年期、若干アスペルガーなアラフォー主婦が、より良い生活を見出していくブログです♪

気が利かなくて…?


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル

先日の日曜日、料理に使う長いフランスパン…バゲットってのを買いに行きました。

日曜日なので定休日のパン屋さんが多く、やっと開いていた一件に入り、あった!と思ったらそれはガーリックトースト。
そこで店員さんに、「普通の長いフランスパンはもう無いですか?」と聞いてみました。

すると店員さん、少し考えて「前の日のなら在庫あるかと思いますが、前の日ので良ければ見てきましょうか」とのことで、本当は、無ければイイや、位に思っていたのですが引くに引けず「お願いします」。。。
無ければいいなぁ、なんて思ってたら、「ありました!何本必要ですか?」「あ、2本で…」

すると、店の奥から店主らしきオジサンが出てきて「食べる時、トーストして食べて下さい。これ、昨日のなんで差し上げますから」
「え?いえ、ちゃんとお金支払います」「いえ、いいんで」「いえ、そんな訳には…」

こんなやり取りをし、結局バゲット2本貰って帰ってきて、食事の時その話を家族にすると、父が一言、
「で、他には何か買ってきたのか?」

。。。あ。


家族から「それは失礼だろう」と総バッシングを受けてしまいました~(^^;)


そうだよねぇ、そういうのを気づかないんだよな…。

てか、最初からちゃんと断れば良かったのに。
いやいや、無かった時点で「無いですか?」と聞くなっての…。


ホント、自分気が利かなくてイヤになってきます(ToT)

パン屋さん、ゴメンナサイm(_ _)m
パン、美味しく戴きました。ありがとうございました(*´▽`人)♡



ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ