若干アスペルガーな憂鬱

若干更年期、若干アスペルガーなアラフォー主婦が、より良い生活を見出していくブログです♪

お礼の仕方、タイミング



私がよく気にする事のひとつに「お礼」というのがあります。
今も、ちょっと、とゆーかいつまでもネチネチ悩んでいます。


先月、友人から息子へのお下がりの服を戴きました。
「お下がり着るんだったら今度持って行くね〜」と言ってくれていて、彼女と会える会合があった時持って来てくれたのですが、その日たまたま私が会合に参加しなかったので、そこの施設(普段よく利用する施設で、すっかり馴染みになっている)に預かってくれてました。

私は彼女とメールやLINEなどやり取りしておらず連絡先もわからなく、たまたま私の娘と彼女の息子さんがLINEで繋がっているので、娘に「彼女宛に、息子サン通してありがとうってLINE打って」と頼み、お礼を伝えてもらいました。

また別の日(やっぱり先月)、今度は別の友人(実家同士で付合いがあり、子供同士も仲良くさせて頂いてる)から「届け物あるけど家わからないから施設に預かってもらってるから取りに行って」とのメール。
早速取りに行くと、大きな袋にギフト品の箱が三つも!
普段そういうモノを戴く相手ではない(親同士はあるのですが)ので驚いて、メールで理由と「本当に貰ってもいいの…?」と聞くと、「親父からだから気にしなくていいよ」との返事。
そこで、「お父さんにありがとうと伝えてね」と返信しました。

それぞれに「せっかく沢山戴いたし、月始めに二人とも会えるから、バレンタインギフト持って行こう♪」と思ってました。

そして、一週間近く経った頃から、「…もしかして、あの時電話番号知ってる人から聞いて直接お礼言った方がよかったかなぁ?」「お父さんに直接電話でお礼した方がいいのでは…??」なんてずーっと悩むハメになるんデス…(苦笑)


行動力のある人なら「そんなの思い立ったらすぐ言えばいいのに」って感じだと思うんですけど、私は、突発的な親切や頂き物など、頭の中がパニックになってしまうんです。
「い、いえ、いいです、あ、ありがとうございます(汗)」みたいな感じになって結局戴くというパターンが多く、多分周りからは、何でも貰う人と思われてるだろうなぁーと。。。

で、しばらく経ってから「あーあの時ちゃんとお礼してないかも…失礼な態度とったかも…(><)」と悩むハメになるんデス。
でもその時はもう遅し、「時間経ってるし、そのヒトに電話なんてした事無いし、それ以前に電話苦手だし…ウジウジウジウジ…」

ウジウジウジウジ。。。(苦笑)

で、多分失礼になっている事が結構あるんですよね(笑)


たまたまバレンタインが近くでラッキーな部分がありますが、これでバレンタインが無ければどうしてたんだろう私??
いや〜コワイコワイ((∩´﹏`∩)))


それにしても、ホントわかんない、いろんな面でタイミング。
てゆーか、その場で頭に浮かんでこない。

アスペルガーって、空気読めないって確かにあるけど、タイミングも読めないってのもあるんですヨ。
読めないのに読めてないのは自分でわかってて、クヨクヨ悩んでマス。

…メンドクサイね(苦笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ