若干アスペルガーな憂鬱

若干更年期、若干アスペルガーなアラフォー主婦が、より良い生活を見出していくブログです♪

みんなちがってみんないい!



小学6年(当時)の息子が卒業を迎えるにあたり、息子の同級生のお母さんAさんと、記念品や中学のジャージ類を一緒に買いに行くことになりました。
記念品は卒業式の3日前に、ジャージは本来学校での売り出し日があるのですが、子供達の特性上集団の中での買物はムリなので、営業所に直接買いに行く事になりました。

記念品を買いに行く2日前に、Aさんから電話が来ました。
「記念品買いに行く店ってどうなったんだっけー?」

ネットで店を調べ、値段の合うギフトを扱っている店のおおよその目安はついていたので、その旨伝えて迎えの時間の確認をして、電話を切りました。

それから少し時間が経った後、再びAさんから電話がきて、「ところで、その日はお店定休日とかじゃない?開店時間とか大丈夫??」
「そういえば確認してなかったワー󾍄」
「ちなみに、ジャージとリコーダー買いに行く店に、行く日開いてるか電話して聞いてみたら、Tシャツ買う店は11時じゃなきゃ開かないってサ」

午前10時に私が車で迎えに行く約束をしていて、もし開いてなかったらよそ行けばいいやー位に思っていたので、
「そーだよねぇ、調べてみるヮ。にしても、聞いてくれて助かったワー󾭛」と言うと、
「うん、そういうの、ちゃんと調べておかなきゃ気が済まないんだよねー。カード払いにしたかったから確認したかったし。」


Aさんは、きちんと(という言い方もおかしいか(^^;))診断されているアスペルガーです。

同じアスペルガーでも、私のように電話がキライ、人と話すのがニガテ、ではなく、誰にでも話しかけ、すぐ打ち解け、電話も平気です。
私も、何かをする時あらかじめ計画を立てておかなきゃ気が済まない方だけどズボラと電話嫌いの方が勝ってしまう、のとはまた違った特徴を持った方です。
車の免許を持っておらず、歩いてどこへでも行くアクティブさを持っていますが、会うたび「今日はあまり調子が良くない」と言っていたりで、パッと見私よりずっと元気そうに見えるのですが、多分本人は相当辛かったりするのかなぁ、と思います。


アスペルガーも人それぞれ、ちょっと勉強になった今日この頃なのでした´ω`)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング